cafe mimo Vol.17

今日は、遊佐未森、cafe mimo Vol.17 ~春爛漫茶会~ ということで、また、千種文化小劇場に行って来ました。また、この小さい会場でしたが、当日券ありの入りは満席までは行かずですが、例年通り、といった感じでした。
今日の名古屋が今回のcafe mimoのツアー初日ということでした。4月1日はデビュー記念日ということですが、来年が30周年なので、今年はトークで触れられただけ。バックはここのところといっしょで、tico moonの二人と、ドラムス・パーカッションの楠均さん、ゲストは山口ともさん。今日は未森さん眼鏡をかけていました。花粉症に加えて、何やらPM2.5とかにも反応が出て、症状予防で花粉症用メガネだそうで。今日はMCの話が長めだったかな。アンコールは一曲。
この一年は、他のアーチストのライブからは遠ざかっていたなぁ。他にも探していこうか見ても、外国からの来日というのはチケットが高くなってきていて、つい、ためらってしまうんだよね。

2016-11-22 コンサート

今日は、”Mimori Yusa Concert Tour 2016 "せせらぎ"~mimo moon trio~”で、今池のBL cafeへ。ここは、これまで来たことのないところ、で、ライブハウスになる。自由席で、入場時に整理番号順の入場。100人ちょっとくらいの設定か?
新アルバム「せせらぎ」を、持ってのツアーということだが、バンド演奏でのコンサートは、東京、大阪だけで他の小さな会場はtico moonの二人とのトリオ編成。春のcafe mimoよりも小編成のゲストなし。今回のアルバムは、コンサート会場で売ってるだろうからなー、と思っていたので、今日会場で購入。おまけのサイン入りポスターをいただきました。音の減衰が早いものの、ハープもギター的に使えるものだなーなどと思いつつ。新曲たちも、まー、遊佐未森節だなーなどと思いました。2時間ほどで終了。

cafe mimo Vol.16

今日は遊佐未森さんのコンサート。会場は、ここのところお馴染みになった、千種文化小劇場。8角形のステージを囲む感じの客席だけど、今回は正面のブロックの一番上。と言ってもステージとの距離は大きな会場では前の方になるけれど。物販コーナーでCDを見ていて、新しいCDを購入。最近CDのリリースに関してあまり見ていないので疎くなっている。
バンド構成は前回と同じ。ゲストは弓木英梨乃さん、という女性のギタリスト。今回はゲストはアンコールには出てこなかった。曲は大体知っているというのはあるけれど、20代から30代の前半のころに良く聞いたものが多くてその頃のことをぼんやり思い出していました。
今回は、名古屋がこのツアーの千秋楽ということで、終わりの挨拶がありました。これから、新しいアルバムの制作作業に集中することになるそうで、出ると、それを持ってのツアーになるそうです。

哀悼 グレン フライ

色々と気になる訃報も多い今日この頃。ウェストコースト・ロックを聴いてきた私には、馴染みの名前、イーグルスのグレンフライが亡くなったとのニュース。ナゴヤドームで見たのが最後になってしまったなぁ。

5月9日コンサート

今日は、遊佐未森さんのコンサート、cafe mimo Vol.15。昨年は会場が名古屋パルコのライブハウスだったのが再度、ちくさ小劇場に会場を戻して、cafe mimoの千秋楽の日程になりました。今回はいつものトリオ構成から変わって、ギターが交代、tico moonからギターとハープという4人。少し様子が変わりました。シリーズ最後ということで、他でやってない新しいこと、とのことで新曲披露がありました。今日やるということは突然決めて、連絡が移動中に来たなんて話で。歌詞も見ながらという出来立て状態の披露でした。毎年の年中行事のように行ってます。午後5時半開演で8時ごろに終演。今日は帰りのバスはちょうどいい時間でした。

CROSBY STILLS & NASH 2015 JAPAN TOUR

3月12日は月曜に引き続きライブに。今度はCS&N。月曜に会場で売っていたチケットを購入。高いので変な席に当たるとなぁ、と思って躊躇していたのが席が選べたので。名古屋市公会堂。月曜の最新のコンサートホールから今日は古い建物。昔の曲から新しい曲までのライブ。今日も2部構成で中間に20分くらいの休みを入れての7時から10時。最初の方では歌いにくそうにしていたスティーブンティルズも、最後の方は調子よく歌っていました。爺さんたち元気でした。前回が1996年とのことで、見れてよかったかな。

ジャクソン ・ブラウン 日本ツアー

ジャクソン・ブラウンのライブに行ってきました。愛知県芸術劇場大ホール。この会場は初めての場所でした。1階2階席は埋まっていたけれど、上の方の階は空いているところが結構あるように見えました。7時開演の、中休みの入る2部構成で、10時まで。途中声がかかっての演目変更とか、いつものような臨機応変なところも見せ、セットリストにない曲をやろう、って始めたのもひとつあったり。客の年齢層が高いので、立ち上がったのは、アンコール前の曲からでしたw

ゴンチチ 新春生音三昧2015

今日はゴンチチのコンサート。三井住友海上しらかわホールで、15時開演。早い時間帯でした。2時過ぎに自宅を出て、長く待つこともなく、ちょうど良い時間に着けました。前回は、名古屋の能楽堂でのコンサートでしたが随分前のことになりました。ゴンチチのお二人も還暦を超えられたとのことで、早いなぁ、と。今回は、静かな曲が多く、派手な音や演奏のものはない選曲で進みました。いつもの調子の、曲間のトークもあり。今回は録音しているとのことで、主催が名古屋のFM局なので、ラジオで使うのか、それともライブ盤用に音源を作っているのか。咳はなるべく、曲間に話している時に、とのことで。今回も、何か買うと終演後サインしてもらえるとのことで、1枚持っていないCDを買ってサインしてもらってきました。

TOTO Japan Tour 2014

名古屋公演@名古屋市公会堂、行ってきました。パンフには35th anniversaryとの文字が。
最初にチケット発売を見た時には、パスしていたような気がするのだが、なんとなくBS放送を何かやってないかなーと、チャンネル変えていたらTOTOの特集番組をやっていて、見ていたら、最後にツアーの宣伝でw 乗っかって買ってしまいました。
席は3階席。登って行ったら、始まる前から廊下が何か白く煙った感じ(水蒸気か)。始まったら、暑い暑い。帰りは人が口々に暑かったと言っていた。
ステージは初め薄いベールのようなものが前にあって、始まったところで所謂、「切って落とされる」感じで、スタート。久々にロック系で耳がやられる感じ。遅くてもミディアムテンポの曲が挟まるだけで、ほぼ元気なロックで通されて行きました。だから余計暑かったwアンコールは一曲。7時からで、9時半頃に終わり。

Cafe Mimo Vol.14 春爛漫茶会 @Nagoya

今日は遊佐未森さんのコンサート。ここのところ続いていた、ちくさ小劇場から今回はクラブクアトロへ、戻った。ライブハウスで席の指定は無く、入場時にチケットの整理番号で順番に入る形。ドリンクを500円買うのがお約束で酒の飲めない私はジンジャーエルを飲んで開演待ち。いつものトリオ編成。終了時の話では、名古屋でバンド編成を来る予定は今年も無いようで。今回は最初と最後以外は真ん中はずっと静かな曲が続いていました。ゲストは、ギターとハープのデュオのtocp moonの二人でした。ここ数年の、周りを囲む形のステージから、ライブハウス形態で、音響がやや変わった感は出て。変化があったのは良かったけど、千種小劇場の方が近いのでw私には便利だったんだよね。帰りはバスが微妙に時間が悪く、地下鉄使って、少し歩く事に。

Jubai 1-1