« 女子サッカーW杯準決勝vsイングランド | トップページ | サッカー東アジア杯 女子 vs北朝鮮 »

女子W杯決勝 vsアメリカ

ついに決勝。準決勝で疲れの見えたところで、先発をいじるかも、と思ったが、やはりオーソドックスに大会を通じて出来てきたメンバーで通してきた。しかし、序盤押してきたアメリカにCKとCKに近い位置からのFKから、ほぼ同じような形で続けて2点取られる。準備してきた形なのだろう、単純に高さを利して行こうとしても、体を寄せられて十分な体勢でヘディングには行けないなら、どうするか。人を動かして、マークを引き連れていき空いたスペースに、速いボールを送り込み、マーカーに気づいて追いつく間を与えずにシュートしてしまう。むしろ日本がやりたい形を、上手に前に集まっている選手に引っ掛けずに決められてしまう。2度とも最後についていたのは岩清水選手。最初からアサインされたマーカだったのか、入ってきたので途中からついて行ったのかまではTVではわからなかったが。監督はマークの注意の声が通らなかったということだったが、決勝の観客の前、そこは選手がなんとかできなければ仕方ない。
この後、アメリカは安全運転モードに入リ始める。そのために日本がボールを回す場面も出始めたところで、岩清水選手のクリアミス。多分ここで、監督は、失点の責任を感じて平常心でプレーできていないと判断して、交代を準備し始めたのだろう。しかし間も無く、前がかりになりGKも前目にいるところで、超ロングループシュート、GK戻りきれず決められて0−4。ここまで15分ほど。これでアメリカは完全に、これまで1失点の固い守備に重心を置く。26分に1点返し、フォーメーション変更もして攻め込まれた左サイドの守りを固める対応をし(縦を宮間ー鮫島から鮫島ー宇津木)、最初の交代は岩清水OUT 澤IN。落ち着かせるための交代とみられる。経験の少ないCBの控えをここに投入するわけには行かず、ボランチから阪口選手を一列下げる。しかし、この対応までで既に1−4。前線に張る選手を増やしに行く交代を、さらに前半のうちにしてしまう。後半、FKからオウンゴールを誘発し、2−4にすると、勢いを削ぐべく、安全運転だったアメリカが前への圧力をかけてきてあっさり、得点、2−5で再度3点差に。後は勢い付かせる失敗のないように、がっちり守るアメリカを攻め崩せず、完全に力負け。最後には40歳のベテランをピッチに立たせる余裕も見せられて試合終了(しかし、40で代表に入っているのが凄い、澤選手も次まで続ければ、、、なのだが)。
アメリカの立ててきた作戦が見事にはまった、試合になってしまった。まぁアルガルベ杯の時の惨状から、(それ故、この方向性が出たんだろうけど)よくここまで持ってきたと思う。しかし、大きなメンバーの変更が無くても、選手たちが、まだ、体力的に大きく落ちる年齢ではなかったので、”チームの熟成”で済んできたが、そろそろ半分位の選手は、前回W杯のメンバーから変わるくらいの若い世代の台頭がないと厳しいだろう。ここ数年チャンスを与えてきたけれど、なかなか、経験を上回る勢いを出せる選手がいなかったけど、そうも言っていられない。ここから、宮間選手の使い方をどうするかなぁ。守備の場面ではサイズ、スピードでどうしても、ヨーロッパなどの相手の時は弱みになってしまう。攻撃面ではキッカーとして外せない選手として出続けるから、このような大会では疲労を蓄積してしまうし。敏捷性で勝負するFW以外は、小さい選手は難しい。

« 女子サッカーW杯準決勝vsイングランド | トップページ | サッカー東アジア杯 女子 vs北朝鮮 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 女子サッカーW杯準決勝vsイングランド | トップページ | サッカー東アジア杯 女子 vs北朝鮮 »

Jubai 1-1