« 2014年12月 | トップページ | 2015年3月 »

男子サッカーA代表アジア杯決勝トーナメント準々決勝vsUAE

今日から8チームのトーナメント。相手はUAE。中2日で傷んでいる選手もいる中でスタメンは固定でリーグ戦3試合と同じ。序盤に点を取られる。DFライン裏を狙う相手の対応を2回連続で失敗し、一回を得点にされる。あとは相手が引いて攻め続ける試合に。後半に入って、リードされたので、早い時間帯で交代枠を使い切る。相手の足が止まってきたところで、追いついて、一気に勝負を決められれば良かったが、延長に。ここで長友選手が故障。ここ数年の彼の故障歴を考えれば、無理をさせたツケが来た格好。トータルのコンディショニング、体調のマネジメントが正しかったのか。それでも、ほぼ一方的に攻めた延長でも勝ちきれず、PK戦へ。最初の本田選手が外し、5人で勝負がつかず、6人目の香川選手が外し万事休す。GK川島選手もかつてのような冴えを感じなくなって久しいなぁ。とにかく今回はこれで終わり。さて、監督問題はどうなるか。会長は続投といったようだけど。

男子サッカーA代表 アジア杯グループリーグ vsヨルダン

今日はグループリーグ最終戦。勝つか引き分けで1位通過、負けると予選落ちの可能性も出てくる、という状況での試合。実力的には落ちる相手でも、負けた事もある相手で、予選リーグ通過をかけて必死でくる相手なので、気の抜けない試合。結果は2-0で勝ち。点を取って欲しい人が点を取り、いくつかあったカウンターからのピンチも無失点で切り抜けて、ここまでのところ順調と言えるかな。中二日で次の試合ということで、これまで先発は同じメンバーできているのをどうするか、次からが本番、どうなるのかなぁ。

男子サッカーA代表 アジア杯 vsイラク

今日はリーグ戦2試合目vsイラク。グループリーグでは一番のライバルとなりそうな相手。ただ、会場が暑いところとのことで。実際試合中選手はすごい汗だった。結果はPKの1点で逃げ切り1−0の勝ち。内容的にはもう少し点が欲しいところだったが。チームとしてのまとまりは良いような感じはある。ただ、次のW杯を睨むと、もう少し若返って欲しいのだが。

男子サッカー アジア杯リーグ戦vsパレスチナ

アジア杯が始まり、今日から日本の試合も始まりました。今回は会場がオーストラリア。夏になる。どんな感じなんだろう。リーグ戦の初戦はパレスチナ。政治的な問題で、なかなか難しい状況の国、チームが相手なので、実力的な部分は差がある相手。前半で3−0、後半は1点を加えただけ。退場者が出た後ベタ引きされたのと、やや余裕を持ってプレーしたせいか、それ以上の点を入れられず。本当にどの程度のものかは、次のイラク戦を見ないとわからないかな。

ゴンチチ 新春生音三昧2015

今日はゴンチチのコンサート。三井住友海上しらかわホールで、15時開演。早い時間帯でした。2時過ぎに自宅を出て、長く待つこともなく、ちょうど良い時間に着けました。前回は、名古屋の能楽堂でのコンサートでしたが随分前のことになりました。ゴンチチのお二人も還暦を超えられたとのことで、早いなぁ、と。今回は、静かな曲が多く、派手な音や演奏のものはない選曲で進みました。いつもの調子の、曲間のトークもあり。今回は録音しているとのことで、主催が名古屋のFM局なので、ラジオで使うのか、それともライブ盤用に音源を作っているのか。咳はなるべく、曲間に話している時に、とのことで。今回も、何か買うと終演後サインしてもらえるとのことで、1枚持っていないCDを買ってサインしてもらってきました。

« 2014年12月 | トップページ | 2015年3月 »

Jubai 1-1