« サッカーブラジルW杯予選リーグ3試合目 | トップページ | 早大 D論調査 »

STAP騒動は続く

ニュースの扱いから少しずつ世間の興味は薄れつつあるようだけど。科学の世界の人から見れば、分子生物学会の会長声明の通りになるのだが。理研も説明の調子の当たりからの勝手な推測をすれば、科学のわからない人(政治家か官僚あたりの一般人の印象が大事な人たち)を納得させるために小保方さんに実験させざるを得なくなったんだろうなぁ、というところか?
小保方さんの状態が病院から通うような状態では、切られた期限内にできない可能性は高いし、それで本人を納得させもできないだろう。これまでの、大捏造事件群同様、本人は捏造を認めないまま、ということになるのは予想できる。つまり、実験させるだけ無駄、、、とほとんどの科学者は思っているはずなのだよね、やらせてるCDBの人も含めて。
数ヶ月のために、専用に新たに部屋を用意して実験させるって大したVIP待遇だなぁと。ほんと、その前にきちんと説明しなきゃ行けない疑惑が山とあるんだな。それをうやむやにして、再現も何も、再現すべきそのものがあったのか、あった可能性がどの程度のものなのか、きちんとしなければ、どんなに再現を試みて、ダメだったにしても何の区切りにもならないのだよね。
最初に派手な事をやったおかげで、普通の捏造事件なら、静かに解雇に向かって行くはずの話がおかしな事になっている。

« サッカーブラジルW杯予選リーグ3試合目 | トップページ | 早大 D論調査 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« サッカーブラジルW杯予選リーグ3試合目 | トップページ | 早大 D論調査 »

Jubai 1-1