« 4月14日コンサート | トップページ | 男子サッカーA代表 親善試合vsブルガリア »

歩射神事と競馬会神事

今日は日帰りで京都に行ってきました。市バス一日乗車券を買って、まずは、4番系統で下鴨神社へ。今日は、葵祭関連の行事で歩射神事というのが行われていました。11時から、というので行くと、まず神殿で儀式があってからで、始まるまで結構な間が。色々作法があって、解説のアナウンスがありました。これを見て、本殿にお参りしてから、また、4番に乗り、終点の上賀茂神社へ。こちらでは、競馬会神事。1時から、というので行くと、やはりこちらも、そのものが始まるまで、色々あって、馬を走らすのは、なかなか始まりません。こちらも解説のアナウンスを聞きながら待つ事に。天気がよくて、日射病で倒れる人も出ていたようです。昔の装束、馬具で馬を走らせるのを見て、お参りをすると、15時過ぎ。上賀茂神社からではなく、少し出たところで9番のバスに乗り京都駅へ。今日乗った京都市バスは、どれも激混みで大変でした。帰り、京都駅は昔からの正面改札のところに人が集まっていて警察も出て規制線をはったりしていて何かあるのかと思って見ていましたが、すぐには何も無く、何だったのだろう?状態でした。2カ所しか回らなかったけど疲れた〜。天気良くて、きれいで気持ちいい気候したが。

« 4月14日コンサート | トップページ | 男子サッカーA代表 親善試合vsブルガリア »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 4月14日コンサート | トップページ | 男子サッカーA代表 親善試合vsブルガリア »

Jubai 1-1