« iPodのトラブル | トップページ | サッカー男子A代表vsラトビア »

車の試乗(ホンダN ONE)

今乗っているホンダフィットも10年目。7年の車検の頃から買い替えようかどうしようかと思ってはいたのだけど、故障などの問題も無いし、買い替えたい車も特にないし、という事で乗り続けて来ていました。

一方で、車は長距離走るのは帰省の時の片道170kmほど。他は、ほとんどが週末の買い物の時しか動きません。出かける時には公共交通機関を使う事が多いです。繁華街は駐車場を探したり、駐車場渋滞が嫌でバスか地下鉄で行くし、遠出するのも、運転で疲れるのが嫌で、電車バスが多く、帰省も毎回車ではなく、新幹線も、こだまだと、自由席で座れるので毎回車ではなく。年間走行距離が平均3000kmくらい。
そうすると、フィットの維持費すら、特に毎年くる自動車税を見て、この値段に見合うくらい使っているのだろうか、と思えてくるものの、軽自動車に買い替えるよりも維持費払ってる方が安いし、と乗り続けてきました。しかし、そろそろ、距離の消耗は問題ないものの、経年劣化からの故障がいつどこかに出てくるか、気になるところ。さすがに、フルオーバーホールして乗るようなコダワリを持って乗っているものでも無いので、どこまで乗ろうか、4回目、9年の車検は通したものの頭を悩ましていました。
デザイン的に丸目が好きなので、FIAT500とかMINIとか考えてみた事もありますが、正直、高い。あと50万円くらい安ければ本気で検討するところだけど。使用頻度が低いので、それなりの車体価格で、と思うとなかなか決め手がなく。
そんなところで、ホンダのN ONEが出て、フィットで付き合いのあるディーラーからお誘いがあって、試乗しました。
1回目の試乗は、NAエンジンのG・Lパッケージ。ゼロ発進で回転数が上がるエンジン音がかなりするなぁという印象。この辺は軽であるため、パワーを稼ぐために仕方ないかなというところ。ただ、CVTの仕様からか、加速の瞬間回っても巡航に入るとすぐに回転数が下がって静かになります。サスペンションも少し跳ねる感じの場所もあり。悪くはないけど、エンジンはやっぱり軽だな、という印象。宣伝では、ターボは1.3L並みの加速をするとか言っているので、そっちも試乗してみたいとリクエストしていたら、借り出す事はできなかったという事で、他の店にある車両を乗りに行くことになりました。
2回目の試乗はターボ車、PremiumのLパッケージ。少し遠くの店に行ったので前回とは違う平坦なところを少し走らせただけでした。宣伝などの、メーカーからの売り文句では、フィットレベルの、静粛性とパワーを言っていたので、フィットと比べてどうかなぁと思いながら乗ってました。でも、街中で普通に走る限りフィットの1.3Lは2000回転くらいまでしか回らないけれど、N oneターボ車は3000回転過ぎくらいまで回ってその音がするので、静粛性はフィットよりははっきりと悪くエンジン音が入って来ています。パワーは確かにNAより出ている感じはありましたが。また、この試乗車のエンジンははカラカラと変な音がしていてあまり印象よくありませんでした。この時点では自分の使い方ではターボは必要ないかな、という印象。
3回目の試乗はいつものディーラーで自分のところでもターボ車の試乗車を用意したので直接乗り比べてみませんか、というお誘い。先にターボ車、後でNAという順番で乗り、グレードは前2回と同じ2車種の比較、で、今回は同じ道を試してみました。
ターボ車は、やはりターボの効き始める2000回転から上で力が出てくる感じがある。逆にそれより下の回転数は力が無いので発進時には常に3000回転くらいは回るので、さすがにフィットより静かとは行かない。ただ、今度の試乗車は前回の車にあった変なカラカラ音は無かった。少しエンジンが回る分の音がすること、走り出しターボの効かない回転数の間のトルク感が弱い以外はフィット並みに行けるかな、といった感じ。
その直後に、NAに乗ると、全然走らない。踏み込んでエンジンが回っても加速感が弱い。パワーカーブのトルクの差がそのまま体感される感じ。スタビライザーが入っている、いないの差と思われるハンドリングの差も何となく感じられたし。連続して乗り比べると、違いが歴然で、やはり、ターボが明らかに良いな、という印象でした。
NAとターボ車、同じ仕様だと値段差は10万円ほど。ターボ車にアイドリングストップがつかない。ターボの故障防止的な意味でアイドリングストップをつけるのをホンダは見送っているらしいのだが、他メーカーはつけているのはどうなんだろう。私のような使い方だとバッテリーの充電状態がアイドリングストップされるレベルを維持できない可能性が高いし、ついている事で燃費に大きな差が出そうにも思えないので、あまり決定的な装備ではないかなぁ。
別個に乗った時と連続して乗り比べた時とで随分印象が違い、感覚の記憶って当てにならないな、と思いました。

« iPodのトラブル | トップページ | サッカー男子A代表vsラトビア »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« iPodのトラブル | トップページ | サッカー男子A代表vsラトビア »

Jubai 1-1