« 今日の五輪中継 | トップページ | 五輪中継観戦 8/4朝 »

昨夜の五輪はサッカーを録画してみました

昨夜の男子サッカーは深夜なので録画して、早送りで見ました。女子に続いて男子もメンバーを大きく入れ替えて休ませつつの試合。引き分け以上で一位通過なのでこのメンバーでなんとか、予選を乗り切ろうというところで、どちらもある程度チャンスがあったものの、何としても勝とうと言うようなリスクをかけた攻めは双方出さず、といった感じでそのまま引き分け。決勝トーナメントで勝てるかな。昨夜は体操で、金がでて大騒ぎ。でも、今の状況だと、最終的に取れるのは5前後に落ち着きそうな。。。大会前にはJOCの人は15とか言ってたらしいけど。
女子バドミントンで酷い敗退行為があって失格が出て大騒ぎになっているアオリで、女子サッカーの引き分けまで、マスコミが騒いでいる。試合見ればサッカーはそんなに酷い事してないんだけど。あえて、無理して1位通過を狙わず2位通過で良い、という部分が強調されてるけど、試合に負ければ3位通過になってしまうリスクもあったから。まず、カウンター食らって番狂わせされないように、かつ、主力を休ませて、という事の上だし。最終的な引き分けのまま終わらせる、という指示は出すかも、という予告をしていたようだけど、実際にその指示が出たのは試合の終盤で、そのときに同点だったからだし、それはサッカーでは良くある、無理に点を取りにいってカウンター食らって負けるリスクを避けて、その時点のままの状況で満足できるなら、そのまま、試合を動かさないようにする、をやっただけ。自分のゴールにボール蹴り込んだり、相手にわざとパスしたりみたいな敗退行為はしてないし、試合の半分以上ではシュートもして普通に点取りにいってたし、FIFAに怒られるような悪質な試合はしてないでしょう。バドミントンのあれは、サッカーでは相手にパスして守らない、自分のゴールに蹴り込み続ける、クラスの行為に当たると思う。失格の可能性の警告を受けてもやめなかったようだし、かなり悪質になる。バドミントンは予選リーグを今回から導入したらしいけど、やり方にもう一工夫必要だったと思う。予選突破が決まってしまっている消化試合で無理に勝ちにいく理由が無い、という状況があったら、あそこまで酷い試合でなくても、故障もしたくないし体力も温存したいから、ギリギリのプレーはしない、とか、どうしても、100%のプレーをしないケースは出るから。予選リーグってのはある程度はそういう駆け引きの心理も容認したうえで、敗退行為は避ける工夫をしないと導入できないシステムとなるのでしょう。導入した方としては、ある程度想定していただろうけど、さすがにあそこまであからさまにやる事は考えてなかったんだろう。でも、そこまでしてでも勝ちたい大会なんだよね、五輪は。

« 今日の五輪中継 | トップページ | 五輪中継観戦 8/4朝 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の五輪中継 | トップページ | 五輪中継観戦 8/4朝 »

Jubai 1-1