« 2011年12月 | トップページ | 2012年3月 »

今日はサッカー代表戦2試合

男子のW杯アジア3次予選の最終戦vsウズベキスタンと女子のアルガルベ杯でvsノルウェー(これはポルトガルでの国際親善試合になるようだ)。
男子の試合はホームであるのに0−1で負け。何度か決定的な場面を決められず、カウンターを食い、終盤は前掛かりで逆に何度か危ない場面も、という試合。この試合は最終予選への進出は決定していて、次の組分けもFIFAランキングに従って行われるという事で、負けてランキングが下がると組分けに影響が出るものの、消化試合的な部分もあり、メンバーは、国内のみのアイスランド戦から変わって、ほぼ現状のベストを集めていたようでも、ウズベキスタンの選手の当たりの強さ、激しさに対して、日本の方に必死さが少なく感じられたような。
女子は交代6人可能な試合。先発は、ほぼW杯でおなじみの顔。先制されたものの、前半終了間際に追いついて後半に逆転して勝ち。途中からは相手もどんどん選手を替えてテストしている雰囲気は強くなる。オリンピックに向かっての準備が進行中といったところか。

男子サッカーA代表 親善試合 vsアイスランド

男子サッカーA代表の2012年初戦はキリンチャレンジカップ、親善試合のアイスランド戦。海外組無しでのどちらのチームも選手のテスト的な雰囲気の中の試合。結果は3−1でホームの日本の勝ちで終了。前半は得点のあとは眠くなる展開。後半はそれなりに双方に攻めが見えたけれど。予定の6人の交代をこなしてテスト終了な感じだったかな。

サッカー五輪アジア最終予選 vsマレーシア

今日はオリンピック最終予選のマレーシア戦。今のところ争っている相手のシリアとは直接対戦で1勝1敗になったので、残り試合での得失点勝負になっての試合。リーグ戦の中では一番格下になるマレーシア戦。アウエーとはいえ、シリアがホームのマレーシア戦を残している状況で、今日はシリアが、あとの時間帯での試合となるため、取れるだけ点を取って勝ちたいところ。序盤、落ち着いてボールを扱えばいいところを、という場面がいくつかあったり、なかなか点が入らない時間帯が続くが、前半で2点取れる。後半は早い時間帯から得点を重ねるが、マレーシアが疲れて来てややプレーがラフになり始める。最終的には4−0の勝ち。まぁ良い結果といえるのだが、最後の方で疲れたのか、ラフなプレーで怪我させられるのを嫌ったのか、何点でも取れるだけ取りにいく、といった感じが薄れた感があったのが少し残念。
大迫選手が頭を打っていたがそのあとの対応を見ていて、脳震盪関係は、怪我と違ってプレーできてしまうが、もう少し脳震盪の関係は注意深くしないと怖いと感じた。代える選手は居るんだし、あれはもっと早くに、本人が座り込んだりする前に交代させないと。無意味にイエローカードをもらっただけじゃなく、下手をすると命に関わるのが脳震盪だから。

Super Bowl XLVI

今日はアメリカンフットボールのシーズン最後、スーパーボール。アメリカに居たときにNEのフランチャイズエリアに居たのでそれ以来、ペイトリオッツを何となく応援するような気分なのだが。今日の試合は最後まで、終わったかというところから、さらにもう一つ勝負がある感じで、試合終了の瞬間まで楽しめる試合だった。全体に見ると、ジャイアンツはほぼ狙った通りに試合を進め、大きなミスが無く、ファンブルも結局ターンオーバーにはならずに済んでいたのに対し、ペイトリオッツは勝つチャンスがあったものの、いくつか、あれが無ければ、あれが決まっていれば、というミスがいくつかあった試合だったかな。

男子サッカー五輪予選

今日は最終予選の4チームでのリーグ戦4試合目、vsシリアのアウエー戦。国内の政情不安のせいで隣国ヨルダンでの開催でお客さんのすごく少ない試合。シリアは勝たないと望みの無くなる崖っぷちで必死にくる試合。ピットも悪く、日本はパスを回す試合ができない。前半は蹴り合う感じに終始して、ちょっとした事でお互いに点が入って1−1で終了。後半は徐々に日本にいいペースができて来たところで点を取りきれず、ロスタイム前の一瞬の隙で点を取られて終了。直接対決はイーブンで終わって、残りの試合の結果次第の勝負になることに。このチームで気になるのは前の試合でもこの試合でも、前に急ぎすぎて一本調子になる、前に有利な状況が無く相手にボールを渡す形になる事を繰り返してしまうこと。もう少し緩急が使えないと、勝ち進めたとしても厳しいかと。しかし、インタビュー。監督の次がGKは少しかわいそうだったんじゃないか。失点はどちらも、完全なGKのミスとは言い切れないけれども、防げたとも言える形。責任感じてるところを選手の一番手でってのは配慮して上げても良かったのではないかなぁ。

« 2011年12月 | トップページ | 2012年3月 »

Jubai 1-1