« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

テレビの捏造

「あるある」で発覚したのを機にテレビ番組での科学的(にみえる)な検証の捏造問題がぼちぼち報道される。以前から「バラエティ」系の番組では、とてもずさんでひどい実験で結論を出したりするのが横行しているのが研究者のほうでは番組見ればわかっているから、そんなものに積極的に協力するまともな研究者はほとんどいないと思う。そんな番組に出ると下手すると自分の信用も、評価も下げかねないからだ。あーいうのはその程度のものだとわかって眉に唾でみるのが正しい、と思っていたのだけど、まともに信じる人が多いのだなぁ。

この問題は、「捏造」という言葉が使われるのでテレビ番組の問題を語る言葉として目新しいことのように感じるけれど、昔からある「やらせ」と同じ問題でしょう。番組として視聴者受けする造りにするためには「演出」ということで適当に嘘を混ぜても構わない、多少は見逃されるし、みんなやっている、という意識がテレビの製作現場には根強くあるのではないだろうか。予算と時間の制約の中で作る上に視聴率のプレッシャーがかかると、「やりすぎ」て、「やらせ」「捏造」として、それが目に見える形になるのだろうと思う。

本日の水槽

最近のメダカ水槽はDsc028m、こんな写真が取れるくらい白コリがおとなしくなっているのですが、トリリン2号は泳ぎ回ってます。捨吉は餌を探している時間が一番長いようです。ヤマトヌマエビはオスメス1匹ずつになって久しいのですが、呑気にしています。オスがもう一匹いたはずなのですがいつの間にかいなくなってます。水槽から飛び出したとしても死骸を見かけていない。オトシンは8匹、コリタブをしばしば横取りしながら、日々コケを食らってます。メダカは昨年からの成魚が5匹、この冬に孵化した稚魚が4,5匹泳いでいます。水草の中で食卵を免れ、水換えに巻き込まれずに生き抜いてきているタフな奴等です。別にウィローモスを殖やしているところに最近孵化した連中もいますが、この水槽内から殖やすために取り出したときについていた卵が孵った奴等です。これがどのくらい育つか。この冬は暖冬で室内の気温が十分に下がらずメダカは卵を産み続けています。

で、このメダカ水槽はニッソーのカラースリーMで35x22cmの小型水槽。水草やら何やらで込み合ってきた感じがあるのでもう少し大きいものに、、、と思ったり、あまり大きいのにすると引越しが大変、とか、思案のしどころで。そういえば、ベランダにある睡蓮鉢、昨夏はメダカの繁殖にはあまり効果的でなかったけど、(-ω-;)うーん、水替えのサボりすぎだったのかなぁ。今年はどう使おうか。

本日の水槽いじり

また、水槽をいじっておりました。

プレコの水槽のライトをグレードアップしてみました。それまで、小さい水槽用に使っていたのを流用していたのを大きさ相応のものに。

メダカ水槽のフィルターをテトラのOT-30から水作のエイトドライブにしてみました。メダカ水槽は部屋の中央に位置し、両側から眺める仕様なので外掛け式フィルターは観察の邪魔、、、とずっと思っていたので。でも、水槽が35cmなので、中に入れるエイトドライブは結構大きい体積を水槽中で占めています。水を掻き回してゴミが舞い上がっている間は両方働かせていましたが物理的なろ過力はOT-30のほうが強いようです。必要なときには補助的に使うように復活させるかも。

トリリン1号がお亡くなりになってしまったので、コリドラス・ステルバイを1匹連れてきました。安くて丈夫、が選定基準な、うちにいるお魚では単価の一番高いお魚。こいつは定着できるだろうか。名前は、捨吉くんです。勝手にオスだと決め付けてます。メスっぽかったらステラにしても良かったんだけど。

Vista導入

Windows Vistaを導入してみた。アカデミック・アップデート版でホームプレミアム。もう少し様子見ようかとも思ったけれど、なんとなく気が向いて。しかし、高いですね。とりあえず、一番パワーのある主力デスクトップに導入。他のマシンには当面入れる予定無しですが。見た目は随分変わったし、効果その他凝っているようです。パワーのないマシンでは負担になる部分は外したいかも。インストールも結構時間かかったし。遅いマシンでインストール作業していたらほんとに数時間かかりそう。そういえばXPのsp2へのアップグレードなんかもかなり時間がかかったような記憶があるなぁ。インストール作業では、OEMで入っていたDVD焼くためのソフトが互換性ないのでアンインストールせよ、という指示が出て、そのとおりにしてからやり直し。互換性に問題のある可能性があるもののリストなんて脅しも再度出たけど2回目はそのままアップデート進行。そのまま、何の問題もなくアップデート完了でただ今お試し中。最近の例から言って多分問題はでないんだよなー、大昔と違って。さて、次は同時に買ってきた無線LANルーターの設置かな。

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

Jubai 1-1