« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

さっそく

アルビノのコリドラス(白コリ)の様子が変で対応を余儀なくされました。プレコの水槽では、入れてしばらくすると、落ち着き無く水面近くを激しく泳ぎ回ります。何か気に入らないのかと、メダカ水槽に移してみると少し落ち着きます。それでも少しそわそわしてます。もう一度プレコ水槽に移しましたが、しばらくするとこちらでは激しく泳ぎ回ります。結局メダカ水槽でジュリー、オトシンなどと同居。メダカ水槽は過密気味なのでこちらに入れることになるなら買わなかったのだが(--;
たいした根拠の無い推測ですが、常駐している魚や水草の違いで少し水質などに違いがあって、それに反応していたのかもしれません。プレコ水槽のほうは水換えもしたタイミングだったし。グローライトのほうは今のところ元気そうなんだけど。しばらく様子見です。ただ、ヒーターを入れた効果はてきめんで、元気の無かったペンギンが餌に元気に反応するようになりました。

今日の買い物

Dsc23s 玄関に近いところの水槽にいるマーブルセルフィンプレコとペンギンテトラが寒そうにしているので、熱帯魚水槽らしくヒーターを入れよう、と、買いに行ったついでに、魚まで増やすことに・・・

寒そう、というのは餌に対する反応が鈍くなり、水槽の手前よりもフィルターをかけてある奥の方を居場所として好むようになって何やら、温かめのところを探している様子なんで。部屋の真ん中にあるメダカが主人の水槽では、まだ、メダカは毎日卵をつけて泳いでいるのだが。

プレコ水槽、プレコが食べてしまった後の水草は入れていなかったのにで、アナカリスを入れてみた。これも食べられてしまうだろうか。プレコもペンギンテトラも黒っぽいので、グローライトと、アルビノ・コリドラスを同居させる魚として入れてみた。この水槽に定着できるだろうか。

さらに、メダカ水槽のコリドラスが一匹になって寂しそうだったので同種を3匹追加してみた。やっぱり、ホームセンターで買うのはあまり良くないのだな。調子悪そうなのが混ざってくる。でも、専門店に行くほどの気合もないのだ。。。ま、病気持ち込んで全滅したら追加しないだけ。コリドラスが調子悪くなってもメダカ水槽の他の魚までおかしくなったことはないから大丈夫だろう。

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

Jubai 1-1