« 2006年8月 | トップページ | 2006年11月 »

iTunes

iPodは持っていないけれど、iTunesは使ってます(winでもMacでも)。毎度のアップデートで一緒にQuickTimeも一緒にアップグレードして、ついでにブラウザのmidiも勝手に乗っ取ってくれます。これを変えさせないオプションがあるのかないのか、少なくとも気づいたことはありません。iTunesで音楽鳴らしながらネットサーフしていてmidiが鳴るのを止めようとしたりの操作をすると何かiTunesのほうがおかしな挙動をすることがあるので、毎度苦労してWindows Media Playerに戻すのですが、これはアップルの陰謀なのか。

最近のアップデートでアイコンの音符の色が緑から青になりました。緑から青。。。Windowsの起動時に動いているバーの色がSP2へのバージョンアップで同じ変化をしたような。そういうギャグでやってるのだろうか。

3年ほど使ってきたDellのデスクトップが壊れました。ボードがらみのようで、直すには修理センター行きに思えたのと、Vistaが出て少しぐらいで買い換えようと思っていたので、あと1年も使わないつもりだったこと、店をのぞいて値段、スペックで気に入ったものがあったこと、が重なって翌日には買い換えてました。元のマシンのHD内のデータはHDケースを使って外付けして回収できたので被害は、、、財布の中身と時間だけですんだ、といったところ。

水槽2

夏を越しましたが、水槽の中の生き物は減ってます。メダカは睡蓮鉢へ転居させました。何度かの掃除でプラナリアは減らしました。夏の高温の影響か、ビーシュリンプは徐々に減ってあと1匹。σ(・_・)の水槽で飼うのは無理と判断して補充はしないつもりです。コリドラスは元気だったのが最近突然調子が悪くなって5匹のうち3匹がお亡くなりに。。。私の飼い方の掃除サイクルや水質管理ではダメなのかなぁ。定着できなそうなお魚さんは補充しないで諦めていく方向なので、これも諦めた方がよさそうかも。オトシンたちは元気です。このまま行くと、オトシン水槽になりそうです。ヤマトヌマエビも元気ですが、こいつらは繁殖に手間がかかるので自分のずぼらさでは繁殖させられそうになく、今居るものの寿命が来たら淡水で繁殖できるものを試してみる予定。石巻貝も何かの拍子に死んだりして今居るのは1匹。これも繁殖させられるわけではないので、寿命が来たらどうするか悩むところ。メダカだけだった水槽に他の生き物を入れ始めて約1年。少しは学習したこともあるかな。

バスケット世界選手権

アメリカは、また、優勝できなかった。今回は若手のスター選手は、たくさん入っていたようだけれど、ここのところと同じ、本当の意味での「代表チーム」と言えるだけ全てのポジションでベストの選手を連れてきているか、というとそうではない。サッカーの代表とクラブの関係とは違う事情がここにある。他の国の代表ではNBA選手たちはほぼ全て嫌がらずに代表としてプレーするのに対してアメリカのベテラン選手たちはオフシーズンの自分の体のケアを優先して出てこないのだ。ベテランともなればいくらでも言い訳になる細かな怪我は何かしら持っているもので。もう一つの理由はNBAルールとの違いではないか。国際大会のルールではゾーンディフェンスに対する制限がNBAより緩いのじゃないだろうか(細かいことは専門家ではないので良く知らないが)。MJの本当の引退とほぼ同時にゾーンディフェンスに関する制限は緩くなったとはいえ、NBAはスター選手の華やかな攻撃を見せるためのルール設定をしている。ゾーンでガッチリ守り難くして、マンツーマン守備をさせるように仕向けていると聞いている。普段からゾーンに対してどうプレーするか、というプレーを磨いていない、という部分もあるのじゃないかと思う。さて、ドリームチームが地に堕ちて随分時間が過ぎた。次はどうするのかな。

« 2006年8月 | トップページ | 2006年11月 »

Jubai 1-1