« W杯初戦 | トップページ | 続・誤審 »

誤審の影響

昨日のサッカーの試合、中村のゴールを認めた審判の誤審を認めたとするコメントが出回っているが、こんな奴に審判やらせておいていいのか?と思った。勝敗の結果に影響を与えなかったなんて言えるのか?そのまま1対0で日本が勝ったら批判にさらされただろうということを恐れたのかもしれないが、得点を認めたことで、試合はその得点を前提に双方のチームが動き続け、0対0だった場合とは全く違った試合になっているのだ。認めていなかったら、結果がどうなったかなんて誰にもわからない。双方戦い方が全く変わるし、そこで日本のDFの消耗度も変わるし、交代で入ってくる選手の選択、タイミングも変わる。一見日本に有利な誤審が最終的に不利に働いた可能性も排除はできないのだ。あのフィールドを3人だけでリアルタイムの審判の目だけでジャッジするスポーツだから絶対に誤審はある。自分はベストを尽くしている、と胸を張ればいいだけの話だ。

« W杯初戦 | トップページ | 続・誤審 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« W杯初戦 | トップページ | 続・誤審 »

Jubai 1-1