« W杯2戦目 | トップページ | W杯第3戦 »

NBAファイナル

日本ではW杯の陰に隠れてしまっていますが、NBAファイナルはマイアミ・ヒートの勝利で終わりました。MVPDwayne Wade。3年目のポイントガードです。3年前の春、帰国前でアメリカにいる時にNCAAトーナメントで彼がプレーしているのを何試合か見ました。チームの中心選手で注目されていましたし、実際良いプレーしてました。プレーだけでなくリーダーシップといったメンタルや人間的な部分の評価も高かったのですが、それに引き続くドラフトでは地味な扱いでした(といっても全体5位指名でしたが)。なにしろ、高校生のレブロン・ジェームスか、NCAAで大爆発したカーメロ・アンソニーか、のドラフトでしたから。ところが、あっという間に頭角を現し、昨年シャキール・オニールが入っても、チームの中心はWade、と見なされるほどで、3年目の今年はついにファイナル制覇にMVP。ヒートのフロントは彼をドラフトした後、周りを固める選手を集めてチームは頂点へ。3年前、ジェームスらより先に彼がファイナルを制しMVPなんて誰も予想しなかったでしょう

« W杯2戦目 | トップページ | W杯第3戦 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« W杯2戦目 | トップページ | W杯第3戦 »

Jubai 1-1