« 出場辞退 | トップページ | スパム »

疑惑の判定

WBCの運営の細かい事は話題にもなっていなかったし、問題になってはじめて知ったが、ふざけている。日本側が、ごねてギリギリまで参加を明言しなかった理由が良くわかる。そもそも、開催国で主催し取り仕切る国が自国チームの試合に自国の審判つけて、フェアーな試合になると期待するのがありえない。権威ある国際大会にしたいなら、少なくとも別の国籍の人物、カナダ人などが選べるだろう?と思う。ま、サッカーとか、ラグビーとか、他の球技で国別対抗戦をやってきた競技関係者は嘲笑するだろうな。所詮はMLBを盛り上げるためのお手盛り大会だ、と。
ただし、あの試合に限って言えば直接の敗因は藤川の乱調だ。サヨナラにならなければ4,5点取られておかしくない状態だった。それに、最終回、送りバント3塁封殺は、セーフ臭かった。それを活かせなかったんだから。リードしていたら登板する投手は違ったのかもしれないし、心理的にも違うから試合としては全く違ったものになるだろう。起きなかった「もし」の話に意味は無い。勝ったかもしれないし負けたかもしれない。ただ、審判が試合を台無しにした、という典型的な例が一つ、また増えただけ。しかも、上のような条件が重なれば、批判されるのは運営。三流以下だ。

« 出場辞退 | トップページ | スパム »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 出場辞退 | トップページ | スパム »

Jubai 1-1