« Thanksgiving | トップページ | ポスティング »

相撲

横綱、朝青龍が本場所7連覇したそうだ。たまたま優勝の決まる取り組みの時にはテレビをつけていた。なかなかの大記録、凄いのだけど、かわいそうなことに、今、相撲人気は若貴フィーバーの頃が信じられないほど落ちている。私が思うのは、一人横綱という時期が長すぎる気がする。千代の富士が一時期長いこと一人横綱だった。また、最近では貴乃花。エンターテインメントとしては、ライバルがしのぎを削っている状況が無さ過ぎる。また、日本の国技でありながらここのところの日本人力士はみんな、大関までで、止まってしまう。私の子供の頃は北の湖の全盛期。千秋楽に結びの一番を見ると、全勝の北の湖と1敗の輪島の横綱対決なんてのが定番だった。あの時期、もし、輪島が居なければ北の湖の通算記録はどうなっただろう、と良く思う。土俵を広くしたら、とか色々な案があるようだが真剣に考えないと。。。NFLやNBAを見れば、琴欧州(あるいは高見山、曙、武蔵丸)並みかそれ以上の体格のスポーツ選手は世界にはいくらでも居ることは明らかなんだから。

« Thanksgiving | トップページ | ポスティング »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Thanksgiving | トップページ | ポスティング »

Jubai 1-1